【帰来 雅基】
映画の素晴らしさを多くの人に伝える事に喜びを感じる好奇心旺盛なA型人間。映画の原点は「ベン・ハー」で究極のアイドルは原田知世という絶妙のバランス感覚が持ち味。
【中井今日子】
永遠の映画少女は一日にして成らず。父親に連れられ、3歳にして映画館デビュー。夢見る夢子はそのまま大人になり、未だ銀幕スタアの一挙一動に心ときめかす日々。所在の掴めない時は、劇場を探す方が早い・・らしい。

« 実は・・・ | トップページ | これはハマります。 »

2010年4月 5日 (月)

「レオニー」完成披露試写会!

Photo 

平成22年4月3日(土)
昨年香川県善通寺市でのロケもあった、香川ゆかりの孤高の彫刻家イサム・ノグチの母レオニー・ギルモアの生涯を描いた映画「ロニー」の完成披露試写会が、東京は赤坂にある草月会館で開催されました。

この日は全国に広がった松井久子監督のサポーターたちが、会場となる赤坂草月会館に集結。私もご他聞に漏れず香川から上京・参加組です。
地下鉄赤坂見附駅から青山方面に向かって突き進みます・・
Photo_4 時は春・・既に満開を過ぎた東京の桜も、本当に綺麗・・

上の写真道挟んで向こう側には、赤坂豊川稲荷の桜が見えます。

Photo_5 ほどなく到着したのが、今会場の「草月会館」

イサム・ノグチの手がけた庭園があることでも有名な、イサムゆかりの場所です。

上映前のロビーには、全国から集まった監督ファン・サポーター・関係者・・人・人・人

Photo_6 皆さんの挨拶に追われお忙しい中、監督に無理をお願いして、
写真を撮らせていただきました!

Photo_2

「中井さーん!」(いつもきさくに呼びかけてくださる松井監督、感激です;;)

Photo

上映会場(草月ホール)はこんな感じ・・
開演後は写真撮影NGとのことで、ひとまずここまで・・

Photo_8
上映後の階段付近・・
見終わった一人一人と歓談してお見送りする松井監督。
白いジャケットの方の向う側、こちらを向いているのが監督です。

Photo_10

場所を2Fパーティー会場へ移して・・
とても素敵なレストランです。
パーティー開始までの時間、島根から参加したという青年古谷さんとしばらくお話させていただきました。彼は「レオニー」の善通寺ロケにもエキストラ参加したんですって!

Photo_9

ほどなく、監督と主演:野口米次郎(イサムの父親)役の中村獅堂さんが登場し、会場は一気にヒートアップ!
(フランクなお人柄らしく、とってもウイットに富んだ挨拶で会場を和ませてくれました。lovely

席上、「配給(角川)が決定したこと」「11月中旬公開」の朗報が!!
「やったー!」サポーターたちから大きな拍手が起こったことは言うまでもありません。
P.S.
この日のサイド・ストーリーwine
Photo_12 会場で、なんと ン・十年ぶりにKSBの元上司と再会sign03
今は執筆業でご活躍のM氏は、近年、女流監督としての松井久子氏と親交がおありで、この日も案内をもらっての参加だったとか・・
「失礼ですが、どこかでお目にかかったことが・・」
「エッ、M部長!?」

それからは堰を切ったように出てくる出てくる昔の話。
近況報告や、美味しい食べ物・お酒の話題まで・・ 場所を銀座のポルトガル料理店に移しての時間は、懐かしくも楽しく和やかな内にあっという間に過ぎたのでした。
※著作に映画関連のものもおありとか・・
今度送ってくださると約束いただいたので、またご報告(ご紹介)することにしますね!
時間は作るもの・・さすらいのシネマニアン東奔西走も、これまた得難い愉しみを与えてくれるものです。

4月 5, 2010 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166304/48006290

この記事へのトラックバック一覧です: 「レオニー」完成披露試写会!:

» ブログ管理人 トラックバック ブログを拝見しました 。
すてきなブログですね  ^^  また来ます。 応援たま ♪ 続きを読む

受信: 2010/04/22 18:29:56

コメント

行きも帰りもいっしょだったとは!!

上映会に向けてよろしくお願いします。

投稿: マイレオニーたかまつ | 2010/04/12 10:12:11

コメントを書く